薬剤師の脳みそ

調剤(保険)薬局の薬剤師が日々の仕事の中で得た知識や新薬についての勉強、問題を解決する際に脳内で考えていることについてまとめるblogです。できるだけ実用的に、わかりやすく、実際の仕事に活用できるような情報になるよう心がけていきます。基本的に薬剤師または医療従事者の方を対象としています。

このブログは薬局で働く薬剤師を中心とした医療従事者の方を対象に作成しています。
一般の方が閲覧した際に誤解を招くことのないように配慮しているつもりですが、医療従事者の方へ伝えることを最優先としています。
2020年11月からURLが変更となりました。(新URL https://yakuzaishi.love)
  

セララ・ジスロマックSR・ザイボックスが出荷調整に〜プエルトリコを襲ったハリケーン マリアによる影響 H29.11.30更新

m3.comで基礎知識を高めよう
薬剤師の脳みそではm3.comへの登録をお勧めしています。
メルマガやアプリで医薬ニュースを閲覧できるので、毎日医療ニュースに触れることができます。しっかり読む時間がなくても少しずつ知識をたくわえることができ、それが基礎的な力になります。未登録の方は無料登録できるので、是非、下のリンクから登録してください。

(ここからが記事本文になります)

平成29年11月30日、セララ錠50mg以外の出荷調整は解除されました。
ハリケーン「マリア」被害に伴う ファイザー製品供給体制への影響及び一部対象製品の出荷調整解除について
平成29年11月2日、ファイザーはセララ、ジスロマックSR成人用ドライシロップ、ザイボックス錠について、当面の間、出荷調整を行うことを発表しました。
9月下旬に発生した台風ハリケーン「マリア」によりプエルトリコのインフラが寸断されていることが原因です。
ハリケーン「マリア」被害に伴うファイザー製品供給体制への影響及び出荷調整について
  
  

f:id:pkoudai:20171103084609p:plain
  
  

巨大ハリケーンによるプエルトリコの被害が原因

9月末にカリブ諸島を巨大ハリケーン「マリア」が襲いました。
www.nikkei.com

大型ハリケーン「マリア」が21日までに、米自治領プエルトリコやドミニカ共和国などカリブ諸島を直撃し、少なくとも17人が死亡した。
プエルトリコでは全域で停電となり、携帯電話が使用不能になった。
トランプ米大統領は災害宣言を出し、現地視察にも意欲を示す。
相次ぐハリケーン上陸で、地域経済に深刻な影響が出始めている。

プエルトリコでは電力・道路・通信などのインフラが多大な被害を受け、現在も復旧の目処が立っていません。
その結果、プエルトリコにあるファイザーの製造所も再開することができない状態となっています。
  
  

出荷調整となる品目

当面の間、出荷調整となることが発表された品目は以下の通りです。

  • セララ錠25mg
  • セララ錠50mg
  • セララ錠100mg
  • ジスロマックSR成人用ドライシロップ2g
  • ザイボックス錠600mg

  
  

代替品は?

どの薬剤もジェネリックが発売されていないため、代替品に悩むところですね・・・。
  
セララの場合はアルダクトン(成分名:スピロノラクトン)しかないですよね?
同じアルドステロン拮抗薬ですが選択性が大きく異なります。
  
ジスロマックSRの場合はジスロマック錠250mgやジスロマック小児用細粒が候補ですが、1回切りの投与が可能なのはSRのみです。
  
ザイボックス錠は注射(ザイボックス注射液600mg)に切り替えるしかないのかな?
ジェネリックのリネゾリド錠600mg「明治」がありますが、適応が異なり、MRSAに対する適応がないですね。(H29.11.7追記)
  
被害にあった国々の一刻も早い復旧が望まれます。
  
  

平成29年11月30日ほとんどの製品が通常出荷に

ファイザーからセララ錠50mg以外については出荷調整を解除し、通常出荷となることがアナウンスされました。

プエルトリコにおいて電力供給等のインフラについて復旧の見通しが立ち、弊社製品の製造を行うプエルトリコの製造所についても11月末より全面的に製造が再開されることとなりました。
それに伴い「セララ®錠25mg、同100mg」、「ザイボックス®錠600mg」、「ジスロマック®SR成人用ドラ イシロップ2g」については供給再開時期及び安定供給の見通しが立ちましたことから、出荷調整を解除いたします。

    

出荷調整が解除となった品目

  • セララ錠25mg
  • セララ錠100mg
  • ザイボックス錠600mg
  • ジスロマックSR成人用ドライシロップ2g

  

出荷調整が継続される品目

  • セララ錠50mg

「セララ錠®50mg」は弊社在庫消尽時期より前に供給再開できる予定ではあるものの、供給再開時期が明確となるまでは出荷調整を継続させていただきます。
供給再開時期が確定しましたら、改めてご案内申し上げます。
引き続きご理解とご処方ベースでの入用買いにご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

「ご処方ベースでの入用買い」。
本当、これですよね。
買いだめとかしないようにしましょうね。

© 2014- ぴーらぼ inc. プライバシーポリシー