薬剤師の脳みそ

調剤(保険)薬局の薬剤師が日々の仕事の中で得た知識や新薬についての勉強、問題を解決する際に脳内で考えていることについてまとめるblogです。できるだけ実用的に、わかりやすく、実際の仕事に活用できるような情報になるよう心がけていきます。基本的に薬剤師または医療従事者の方を対象としています。

このブログは薬局で働く薬剤師を中心とした医療従事者の方を対象に作成しています。
一般の方が閲覧した際に誤解を招くことのないように配慮しているつもりですが、医療従事者の方へ伝えることを最優先としています。
2020年11月からURLが変更となりました。(新URL https://yakuzaishi.love)
  

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

効能追加がいろいろと~2015年4月24日 薬食審・第二部会

平成27年4月24日、厚労省の薬食審医薬品第二部会が開催されました。 今回は新薬ではなく、既存薬の効能追加の承認が了承されています。

怒ってばかりの先輩薬剤師

一生懸命教えているのに全然できるようにならない!毎日毎日、新人薬剤師を怒ってばっかりの先輩薬剤師。周りから見れば教える方も教わる方も辛そうという状態かもしれません。その状態、どういう心理か考えてみようかと思います。もし、当てはまるケースの…

アジルバ・プラビックス・サインバルタ・ダクルインザ・スンベプラに重大な副作用追加

平成27年4月23日、厚労省医薬食品局は、新たな「重大な副作用」が確認された医療用薬について、添付文書の改訂を指示しました。 今回、改訂が指示された医薬品のうち、薬局で使用されるものは、アジルバ、プラビックス、サインバルタ、ダクルインザ、スンベ…

最近の若い者は〜。なんて思ってませんか?

薬局薬剤師の皆さん、新人薬剤師、新人事務員さんの指導・教育で困ってませんか?「最近の若い者はなってない」「近頃の若い者はダメだね」誰もが一度は耳にしたことのある言葉ですし、言われたことがある人も少なくないのではないでしょうか?じゃあ、口に…

新カテゴリー:新人教育

春です。皆さんの薬局にも新卒薬剤師がやって来て、フレッシュな雰囲気に包まれているのではないでしょうか? でも、中には、後輩指導、新人教育が憂鬱だー…って方もいるかもしれません。新人さんの中にも、薬局に行くのが嫌だー…とか先輩薬剤師に怒られるの…

医薬分業推進の下での規制の見直し~規制改革会議 健康・医療WGの提示

平成27年4月16日、内閣府の規制改革会議 健康・医療ワーキング・グループでは、「医薬分業」の見直しについて検討が行われました。 昨日の記事では、新薬の投与日数制限についての内容をまとめましたが、今日はそれ以外の内容についてまとめておこうと思いま…

新薬の処方日数制限が見直しに?~規制改革会議 健康・医療WGの提示

平成27年4月16日、内閣府の規制改革会議 健康・医療ワーキング・グループは、「医薬分業」の見直しの中で、新医薬品の処方を14日間に制限する規制の見直しを進めることを提示しました。

指定難病の選定状況4~第2次指定難病196疾患が選定

少し前になりますが、平成27年3月19日、第11回指定難病検討委員会が開催され、候補の615疾患中196疾患を指定難病とすべきという委員会の結論が出されました。 パブリックコメントの募集などを経て、7月から医療費助成が開始される予定です。

湿布薬の保険削減を検討〜早くも診療報酬改定の話題が

来年は診療報酬改定の年という事で、段々と改定に関する話題が耳に入ってきています。 2016年度の診療報酬改定に関する議論はすでに始まっています。 平成27年3月19日に行われた政府の規制改革会議「健康・医療ワーキンググループ」で一部の湿布薬の保険外し…

リオベル配合錠LDの自主回収

今日のお昼のNHKニュースでも報道されたようですが、リオベル配合錠LD(一般名:アログリプチン安息香酸塩/ピオグリタゾン塩酸塩配合錠)の自主回収が案内されています。 在庫している薬局の方には、卸さんや武田薬品から案内が届いているのではないかと思い…

バラクルード錠0.5mg(エンテカビル)の貯法変更(遮光保存)と交換情報

現在、B型肝炎治療薬として広く使用されているバラクルード錠0.5mg(一般名:エンテカビル)の貯法は「室温保存」のみの記載となっていますが、「遮光保存」が加わることになりました。 長時間光に当たった場合に錠剤が変色することに加え、純度試験(類縁物…

イグザレルト(リバーロキサバン)の腎障害患者投与時の指標

「来週、検査を受けるので、その日の朝はイグザレルト以外を飲んで、イグザレルトを持って受診するように言われたんだ。わかりやすいように分けてもらっていい?」 最近、そんな話を聞くことが増えました。 検査を受ける人は、イグザレルト(一般名:リバーロ…

© 2014- ぴーらぼ inc. プライバシーポリシー