薬剤師の脳みそ

調剤(保険)薬局の薬剤師が日々の仕事の中で得た知識や新薬についての勉強、問題を解決する際に脳内で考えていることについてまとめるblogです。できるだけ実用的に、わかりやすく、実際の仕事に活用できるような情報になるよう心がけていきます。基本的に薬剤師または医療従事者の方を対象としています。

このブログは薬局で働く薬剤師を中心とした医療従事者の方を対象に作成しています。
一般の方が閲覧した際に誤解を招くことのないように配慮しているつもりですが、医療従事者の方へ伝えることを最優先としています。
2020年11月からURLが変更となりました。(新URL https://yakuzaishi.love)
  

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トレシーバ注フレックスタッチの勉強会

もう一ヶ月以上前になりますが、トレシーバ注フレックスタッチの勉強会を受けました。 勉強会をお願いした時には、勉強会の日にはすでに薬価が決まっている予定でしたが、フレックスタッチの評価の関係で薬価収載が延期になりましたね。 世界初の発売は逃し…

BRONJについて考える

以前、BRONJに関する研究を行ったことがあります。 BRONJ = Bisphosphonate Related OsteoNecrosis of the Jaw 日本語に訳すとビスホスホネート関連顎骨壊死、ビスホスホネート薬剤(BP剤)により引き起こされる顎の骨の炎症、壊死です。 BRONJについての情…

2013元旦

あけましておめでとうございます。 昨年はブログを開始したものの後半はなかなか更新することができませんでした。 にも関わらず、大変多くの方に閲覧していただき、 本当にうれしく思っていますし、やりがいも感じています。今年は多少、状況が変わり、更新…

© 2014- ぴーらぼ inc. プライバシーポリシー