薬剤師の脳みそ

調剤(保険)薬局の薬剤師が日々の仕事の中で得た知識や新薬についての勉強、問題を解決する際に脳内で考えていることについてまとめるblogです。できるだけ実用的に、わかりやすく、実際の仕事に活用できるような情報になるよう心がけていきます。基本的に薬剤師または医療従事者の方を対象としています。

このブログは薬局で働く薬剤師を中心とした医療従事者の方を対象に作成しています。一般の方が閲覧した際に誤解を招くことのないように配慮しているつもりですが、医療従事者の方へ伝えることを最優先としています。何卒、ご理解ください。   

【医療系ニュースサイト編】ぺんぎん薬剤師の医薬品情報 検索ツール②【ブックマーク推奨!】

薬や業界に関する知識を身に付けたい方へ
このブログをご覧になっている方の多くは薬や医薬業界に興味を持っていたり、その知識を身につける必要がある方々だと思います。
ぺんぎん薬剤師はそんな方にはまずm3.comの講読をお勧めしています。
登録している人は多いと思いますが、まだ登録していない方はこちらから無料で登録できるので是非この機会に登録してください。
このページの最後にでm3.comを活用した勉強法についてのコラムをまとめています。勉強法で悩んでいる方は是非読んでみてください。(クリックで移動します)

スポンサーリンク

(ここからが記事本文になります)

医薬ニュースサイト検索

医薬系ニュースサイト内を検索するので、メーカー公式発表や中医協、業界ニュースや学会情報などをいち早く検索できます。

他にも2パターンの検索ツールがあります)
  
検索結果に無料登録が必要なサイトを含みます。

この機会に登録をおすすめします!
  
  

作成の経緯

googleのアップデート以来、医療従事者個人が作ったサイトは検索順位の下部に追いやられてしまっています。
当サイトもそうですが、ブログを運営している方々からは検索して訪れてくれる人が激減してしまったという嘆きの声が聞こえてきます。
実際、自分の過去記事を探そうとしてもうまく見つけられないんですよね(笑)
アクセスが減ってしまったこともそうですが、何よりも調べ物をするの不便過ぎる。。。
そこでこのサイトを見ている方が好みそうなサイト(独断です)のみを検索できる検索窓を設置してみました!
薬の特徴や作用機序を調べるための検索ボックス
ブックマークをおすすめします!
少しずつ更新していく予定です。
試験運用ですので、色々不手際があるかもしれませんがご容赦ください。
  
  

そのほかの検索

現段階では3種類作りました。

  • 薬の特徴や作用機序(医療従事者のブログ・医療系サイト)
  • 医薬系ニュースサイト(メーカー公式発表や中医協、業界情報、学会など):この記事
  • 文献・論文・エビデンス(EBMや文献紹介・解説を行なっているブログ)

↓にこの記事以外のリンクを貼っています。
  

医療従事者のブログ・医療系サイト検索(リンク)

薬の説明や特徴などを調べる時に使用しています。
勉強会などで語られた情報やメーカー提供の情報に重点を置いています。

  

文献・論文・エビデンス検索

医薬品や疾患の治療についての論文や文献を紹介・解説しているブログ内を検索します。
特定の薬についてどんなエビデンス情報があるのかなどを検索できます。

  
  

登録サイト

以下は登録させていただいているサイトです。
いつもお世話になっています。
読み方で五十音順にさせていただいています。
  

医薬ニュースサイト

一部無料登録が必要なサイトを含んでいます。
これを機に登録をおすすめします。

  

医療従事者のブログ・医療系サイト

  

自分のブログも入れてます。すいません(笑)
  

論文を紹介・解説しているブログ

© 2014- ぴーらぼ inc. プライバシーポリシー