薬剤師の脳みそ

調剤(保険)薬局の薬剤師が日々の仕事の中で得た知識や新薬についての勉強、問題を解決する際に脳内で考えていることについてまとめるblogです。できるだけ実用的に、わかりやすく、実際の仕事に活用できるような情報になるよう心がけていきます。基本的に薬剤師または医療従事者の方を対象としています。

このブログは薬局で働く薬剤師を中心とした医療従事者の方を対象に作成しています。
一般の方が閲覧した際に誤解を招くことのないように配慮しているつもりですが、医療従事者の方へ伝えることを最優先としています。
2020年11月からURLが変更となりました。(新URL https://yakuzaishi.love)
  

【TJ-029】ツムラ麦門冬湯エキス顆粒(医療用)の自主回収【平成29年12月8日】

m3.comで基礎知識を高めよう
薬剤師の脳みそではm3.comへの登録をお勧めしています。
メルマガやアプリで医薬ニュースを閲覧できるので、毎日医療ニュースに触れることができます。しっかり読む時間がなくても少しずつ知識をたくわえることができ、それが基礎的な力になります。未登録の方は無料登録できるので、是非、下のリンクから登録してください。

(ここからが記事本文になります)

え?ツムラ麦門冬湯が自主回収なんですね。
うちの薬局はツムラ、クラシエ、オースギと漢方薬はめっちゃ使っているんですけど、ツムラのMRさんも卸のMSさんもそんなこと教えてくれなかった・・・。
しかも、麦門冬湯はあんまり出ないのでLOT該当しそうだな・・・。
金曜日の夜に気づくというなんとも言えない状況です。
でも、回収理由を見る限り健康被害につながるものではなさそうなので一安心です。
  
  

f:id:pkoudai:20171215203654j:plain
  
  

ツムラ麦門冬湯エキス顆粒(医療用)の自主回収

TJ29ことツムラ麦門冬湯エキス顆粒の自主回収です。
ツムラのホームページとpmdaへのリンクを貼っておきます。
http://www.tsumura.co.jp/medical/products/info/other/pdf/171211.pdf
http://www.info.pmda.go.jp/rgo/MainServlet?recallno=2-7749
  

対象ロット等

今回自主回収の対象となっている包装は、「3.0g×189包」、いわゆる大包装です。
出荷時期は2017年7月31日~2017年8月1日なので、使用量が多くなければまだ残っていそうですね。
  

  • 対象ロット:M14351、出荷時期:2017年7月31日~2017年8月1日
  • 対象ロット:M14471、出荷時期:2017年7月31日~2017年8月1日

  
  

回収理由

該当製品のロットM14351において、「分包の上部シール部が開口し、顆粒がこぼれている」という品質情報があり、製造に起因するシール不良であることが判明しました。
複数施設から同様の報告があったため、自主回収を行うことといたしました。
また、調査を行った結果、その他1ロット(M14471)につきましても製造状況から同様の事象が発生する可能性を否定できないため、併せて自主回収を行うことといたしました。

おそらく患者さんに渡す前に気づけるはずなので、おそらくうちの薬局では該当はないと思います。
  
  

まとめ?

これからのシーズン、麦門冬湯の処方はどんどん増えていくと思うので、一瞬ドキッとする回収の文字でしたが、健康被害が起きるものではないですし、流通に影響するようなこともなさそうですね。
  
ちなみに、うちはあまり麦門冬湯は出ません。
咳に対する処方では、小青竜湯、麻杏甘石湯が多いですね。
その後に来るのが、五虎湯、清肺湯、滋陰降火湯、麦門冬湯ってところでしょうか。
漢方ももっと勉強したいですね。

© 2014- ぴーらぼ inc. プライバシーポリシー