読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

薬剤師の脳みそ~薬局薬剤師の勉強ブログ~

調剤(保険)薬局の薬剤師が脳内で考えていることや仕事の中で得た知識をまとめるblogです。できるだけ実用的に、わかりやすく、実際の仕事に活用できるような情報になるよう心がけていきます。基本的に薬剤師または医療従事者の方を対象としています。

複数の紹介会社にまとめて登録可能なサイトです。スマホアプリもあるのでおすすめです。

ポケット医薬品集の訂正とi-ポケット医薬品集の利用開始

雑記

昨日、今日の治療薬2013の回収について書きました(http://d.hatena.ne.jp/pkoudai/20130410/1365553710)が、同じく2013年度版が発売されているポケット医薬品集でも訂正がアナウンスされています。
白文舎 ポケット医薬品集 正誤表
万を時して復活したポケット医薬品集だけに購入された方も多かったんじゃないでしょうか?
あまりに訂正の数が多いので紹介は割愛します。
単なる変換ミスなども多いので、訂正の内容ごとに分けた正誤表が欲しいところですね。
そろそろ公開される予定のi-ポケット医薬品集では訂正されているようです。
今日の治療薬2013のように致命的なミスではないにしても、これだけ膨大であれば回収など何らかの対応があってもいいのかも?
大変ですが、頑張って訂正を記入していきましょう。
余談ですが、白文舎のポケット医薬品集2013の紹介にこんなコメントが書かれています。
http://hakubunsha.jp/
「ぼく、4年間でちょっと背が伸びました。でも横幅は同じだからポケットに入るよ!」
リンク先の画像を見てください。
入ってないじゃんw

インターネット版が「i」だったり、長くなったり、iPhoneみたいですね。

ポケット医薬品集〈2013年版〉

ポケット医薬品集〈2013年版〉

で。
ついにインターネット版のi-ポケット医薬品集が公開されましたね。
ポケット医薬品集2013購入者のみが利用できるインターネット版です。
無料にも関わらず、内容は実際のポケット医薬品集2013とほぼ同じ。
しかも、二ヶ月ごとに新薬の更新や訂正箇所の修正が行われます。(4月上旬、6月中旬、8月中旬、10月中旬…)
利用するには少々複雑な登録が必要なのですが、ポケット医薬品集2013を購入していて、まだ登録していない人はお早めに登録してください。
登録の大まかな流れは以下の通り。

ポケット医薬品集2013購入

白文舎のホームページから利用者登録を行う
https://hakubunsha.jp/reg

登録番号をポケット医薬品集2013に封入されていた葉書に記載して送付

メールにてi-ポケット医薬品集のアドレスとユーザー名、パスワードが送られてくる

超厳重です。
しかも、パスワードは二ヶ月ごとに変更されるそうです。
でも、電子書籍としてのポケット医薬品集2013が無料で手に入るんだから当然ですよね。
これ、普通は書籍版と電子書籍版の二種類として別々に販売しますよ。

利用方法ですが、パソコンで利用する場合はメールに記載されている専用アドレスでユーザー名、パスワードを記入すれば利用できます。
スマートフォン、タブレット端末ではActiBookという電子書籍用のアプリが必要となりますが、i-ポケット医薬品集のアドレスにリンクが貼られているのでそこから落としてください。
アプリをインストールできたら再び専用アドレスに行き、書籍のダウンロードを行います。
電子ブックを開くを選ぶと自動でActiBookが起動し、書籍のダウンロードが開始されます。
そのまま読むことも可能なのですが、1000ページ以上ある本をダウンロードしながらなので時間がかかります。
ただ、一度完全にダウンロードしてしまえば、ActiBook内に保存されるので最初に頑張って保存しましょう。
(けっこう時間がかかりましたが、公開されたばかりでアクセスが集中しているせいかも。でも、wi-fi環境じゃないと辛いです。)
ちなみに自分はiPadで利用しています。
書籍を保存する際の注意ですが、iPadがスリープ状態になったり、他のアプリに切り替えると0%からやり直しになるので、たまにiPadをタッチしながら他の作業はせず、地道に待ってくださいw

とりあえず使ってみた感想。
完全に書籍版と同じ見た目です。
ただし、薬品名から該当ページへの移動を行ったり、記入を行うことも可能です。
これに加えて二ヶ月ごとに新薬や訂正箇所の更新があるので、言うことなしです。
なんせ無料ですからね。
閲覧用のアプリがActiBookなので重たいのが辛いところですが、ありがたく利用させてもらおうと思います。
龍原徹先生、澤田康文先生に感謝です。

ポケット版臨床医薬品集2014

ポケット版臨床医薬品集2014