薬剤師の脳みそ

調剤(保険)薬局の薬剤師が日々の仕事の中で得た知識や新薬についての勉強、問題を解決する際に脳内で考えていることについてまとめるblogです。できるだけ実用的に、わかりやすく、実際の仕事に活用できるような情報になるよう心がけていきます。基本的に薬剤師または医療従事者の方を対象としています。

このブログは薬局で働く薬剤師を中心とした医療従事者の方を対象に作成しています。
一般の方が閲覧した際に誤解を招くことのないように配慮しているつもりですが、医療従事者の方へ伝えることを最優先としています。
2020年11月からURLが変更となりました。(新URL https://yakuzaishi.love)
  

エボルトラ点滴静注20mg

m3.comで基礎知識を高めよう
薬剤師の脳みそではm3.comへの登録をお勧めしています。
メルマガやアプリで医薬ニュースを閲覧できるので、毎日医療ニュースに触れることができます。しっかり読む時間がなくても少しずつ知識をたくわえることができ、それが基礎的な力になります。未登録の方は無料登録できるので、是非、下のリンクから登録してください。

(ここからが記事本文になります)

平成25年3月25日付承認医薬品です。
今回は新薬18成分を含む23品目でした。
クロファラビン点滴静注(商品名:エボルトラ点滴静注20mg/ジェンザイム・ジャパン)
※新有効成分含有医薬品
オーファンドラッグ

厚労省の未承認薬使用問題検討会議で取り上げられ、開発支援品目として助成金を受け開発された薬です。
効能・効果は「再発または難治性の急性リンパ性白血病」。

第2世代ヌクレオシド誘導体製剤でデオキシアデノシンの類縁体。
ちなみに類薬であるネララビン(商品名:アラノンジー静注用)はデオキシグアノシンの類縁体です。
リポヌクレオチド還元酵素とDNAポリメラーゼの働きをともに阻害することで、DNAの合成を阻害し、がん細胞の増殖を抑えます。

再発・難治性の急性リンパ性白血病(ALL)については予後不良かつ有効な標準治療法が存在しないので、新規薬剤の追加は喜ばしいですね。

今後はALLだけでなく、急性骨髄性白血病(AML)、小児のALLの早期治療、骨髄異形成症候群(MDS)での申請も検討されているようです。

追記
3月25日ではジェンザイム・ジャパンが製造承認を受けましたが、4月1日付でサノフィに受け継がれたようですね。
なので、販売はサノフィからになると思います。

© 2014- ぴーらぼ inc. プライバシーポリシー